ほんわか茶道部



お茶を点てる道具

f0052646_2572.jpg


一応、茶道部と名乗っているので・・・
ご存知とは思いますが、お茶を点てる道具について書いてみます。

まず左から、、茶碗です(からかうなと怒られそうですが)
選び方はお好みにより、人それぞれです。
手触り、口をつけたときの感触、重さ、厚さ、、、自分がコレと思ったものでいいと思います。

お茶碗の点前にある小さい棒、『黒文字』と言います。
お菓子を食べる時に使います。
爪楊枝の材料、クロモジという木(樹皮に黒い斑点がついているからとか)から作られています。

その右側にある長いのが、『茶杓 ちゃしゃく』と言うもので、抹茶の粉をすくう時に使います。
普通のお抹茶は、この茶杓、約2杓が分量となります。

右上にある物が、『茶筅 ちゃせん』と言います。
言わなくてもきっとお分かりと思いますが、茶碗にお抹茶の粉を入れ、お湯を入れてから、その中でこの茶筅を前後に振り、茶を点てます。

まずは、これだけあれば、和菓子を食べて、お抹茶が点てられ、飲む事が出来ます。
[PR]
by honwaka-tea | 2006-04-20 02:05 | その他
<< 新緑とお茶 桜 >>


野の花を       一緒に眺めましょう  お茶を一服お入れします
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
main
from main
massage images
from massage images
basketball
from basketball
leather jacket
from leather jacket
sex sacramento
from sex sacramento
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
video game e..
from video game eng..
red hot chil..
from red hot chile ..
kathy smith
from kathy smith
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧