ほんわか茶道部



茶房 李白

f0052646_16473327.jpg

経堂、すずらん通りをちょっと入ったところに『李白』はありました。

商店街の喧噪をまったく感じさせない、ひっそりと佇む李白。
入口にはスリッパが置かれていて、「こんにちわ」と言うと店の奥から静かに「いらっしゃいませ」とご主人の低〜い声が。

私が入った時は誰一人お客がいなくて、ほんとうに入ってもいいのか少しビビりましたが
勇気を出して靴を脱ぎました。

窓側のテーブルに腰掛けて店を眺めたら、こだわりの品々がセンスよく置かれていて
天井は太くて立派な梁が屋根をささえていました。
窓の外は椿やもみじなどの色んな庭木が茂っていて、格子の窓辺には水引草がそよそよ風にゆれて、木漏れ日が入ってきていて素敵でした。

メニューは珈琲紅茶チーズケーキ、抹茶に煎茶など
今日私が頼んだのは煎茶と和菓子でした。
秋らしく黄色い葉っぱにのせられて出て来た和菓子は、粒あんと栗の茶巾絞りで
甘くなくって素朴な栗の味と小豆の味がとても感動でした。

静かに、とにかく静かにゆっくり時間の流れる場所でした。
コツコツ、コツコツって振り子時計の音だけ聞こえて来て、じっくりゆったり本を読む事が出来ました。

入口の白い暖簾からは、やわらかい秋の風が。
季節とともにあるお店だと思いました。
[PR]
by honwaka-tea | 2006-09-24 16:47 | その他
<< ハロウィン 半化粧 >>


野の花を       一緒に眺めましょう  お茶を一服お入れします
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
main
from main
massage images
from massage images
basketball
from basketball
leather jacket
from leather jacket
sex sacramento
from sex sacramento
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
video game e..
from video game eng..
red hot chil..
from red hot chile ..
kathy smith
from kathy smith
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧