ほんわか茶道部



<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧


ハロウィン

f0052646_19545899.jpg

10月31日はハロウィン。

…と言っても、街中でハロウィンを騒いでるのを横目に、私は何のことやらさっぱり知らずにいた。
軽く調べてみたら、ハロウィンはケルト人という民族の収穫感謝祭を取り入れたキリスト教の伝統行事…とのこと。
この日の夜は、死んだ家族が家を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていて、それらから身を守るために仮面をかぶったり、魔除けの焚き火を焚いていたそうな。

いわゆる、日本で言うお盆?てこと?

外国人がお盆の時期に盆提灯を飾ったり、キューリや茄子に割り箸の足を刺したりして楽しんでるのを想像すると、あまりに滑稽で笑える。

外国人の目には、日本のハロウィンやクリスマスについてどう映ってるんだろうか?

我々は、お祭り好き、やおよろずの神の下で、大いに季節を楽しんでおります。とでも言っておきますか。

とりあえず、今年も天候に恵まれて、お米も野菜もちゃんと獲れたことに感謝しよう。
[PR]
by honwaka-tea | 2006-10-20 19:54


野の花を       一緒に眺めましょう  お茶を一服お入れします
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
main
from main
massage images
from massage images
basketball
from basketball
leather jacket
from leather jacket
sex sacramento
from sex sacramento
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
video game e..
from video game eng..
red hot chil..
from red hot chile ..
kathy smith
from kathy smith
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧